スポンサーサイト


あれもこれもではなく、あれかこれか 人生とは思い出づくりである

いかに多くの人びとが、とるにたりぬ効用をもつ愛玩物に、貨幣を投じることによって、破滅しているだろうか。玩具を愛好するそれらの人びとを喜ばせるのは、効用であるよりも、それを促進するのに適切な機械の適合性である。かれらのポケットはすべて、小さな便宜品でつまっている。かれらは、もっと多数を運ぶために、他の人びとの衣服では知られていない新しいポケットを工夫する。かれらは、多数のつまらぬものを身につけて歩きまわるのであって、それらは、重量においては通常のユダヤ人の箱に劣らず、ときには価値においても劣らない。それらのうちのあるものは、ときには、なにかの小さな用途に役だつかもしれないが、それらのすべては、どんなときにも十分に、なくてすんだであろうし、それらの全効用はまちがいなく、荷物を身につけていることの疲労にあたいしないのである。

しかも、この原理によってわれわれの行動が影響されるのは、そのようなつまらぬ対象についてだけではない。それはしばしば公私双方の生活のもっとも真剣で重要な諸追及の、ひそかな動機なのである。   『道徳感情論』 アダム・スミス著より


おそらく、わたしたちは知恵が進んで、便宜品でつまっているポケットが不都合であることに気付いた。そこまではよかった。しかし、その改善法が賢明でなかった。わたしたちはそれを一つのものにまとめて集約しようと考えついた。そして出来上がったものはスマートフォンである。

わたしたちのポケットには今スマートフォンだけがあればほぼ充分である。今後、このスマートフォンがキーにもマネーにもなり、もしかしたら乗り物にまでなってしまうかもしれない!とにかく、わたしたちはそういうところに向かっている。すべてを一つにまとめる。元来怠惰な人類は必要か不必要かを考えることに辟易する。そこで、とりあえず持っておくという楽な選択を可能にするために技術を発達させてきた。思考力ではなく、技術を磨いてきた。わたしは世の中に無駄なものがあふれていることに愕然とする。世話になったことのないサービスや扱ったことのないものが世界を埋め尽くしている。息苦しく、視界が遮られ、生きづらさを感じる。もっとこの世界をシンプルにできないものだろうか。経済成長が浪費に支えられていることは嘆かわしい。食物や日用品の品質の向上によって経済を支えることはできないものか。優越感や快楽ではなく、それぞれの個人に適した快適さの追求でいいのではないか。生命の安全と精神の平静、わたしたちが求めるものは単純明快だ。弱く、孤独なわたしたちがこれらを獲得するために社会がうまれたにすぎない。もしも、わたしたちが己の持ち物の一つひとつを丁寧に慎重に吟味し、取捨選択することができるのならば、無駄をなくし、環境を配慮するならば、めぐりめぐって快適さが跳ね返ってくるのは明確だ。体は一つしかなく、墓場にはなにも持っていけない。自分を他人はそれほど気にしていない。普段の努力と様々な想定がいかに徒労であるか。わたし自身、読書が好きだが、割合に蔵書は少ない。「読書が好きな割に、一つの本棚に収まる程度しか本がないんだな。」とよく友人に驚かれる。たしかに、わたしも自分自身たくさん本を読んできたように思うが、蔵書をみてみるとなんだか心もとない感じがする。言い訳と取られても仕方ないが、わたしの価値基準で、傑作だと思えるものでなければ、繰り返し読まないし、貧弱な文体のものなどは読み切らずにそのまま捨てる。読み終えて、もう一度読みたいと思えるものでなければ、これも同様捨ててしまう。するとなかなかに蔵書は増えていかないのだ。それでも、持ち物で多いものは本で、その次に音楽のLPやCDだ。洋服や靴、家具や絵画などはだいたい一つか、それに予備が加わるかである。ただし、私は生来ノスタルジアに敏感なので、思い出の品が多い。もしかすると、私がもっとも大切にしているものは思い出であるかもしれない。もっとも価値があるものは、自分自身の”心”であり、思い出はその掴むことのできない”心”の唯一の認識であり、”心”の強調なのだ。人は次第に思い出と生きていくようになる。未来に生きるようで、過去を生きるために今を生きている。思い出とならなければ、現在も未来も無意味だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

