スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待せず、自然に謙虚で慎みある行動を


僕は人から見れば取るに足らない、つまらない仕事をしている。

成長の見込みもなければ、進歩ということとは無縁の仕事だ。

特別な能力もいらなければ、力が必要でもない。

強いて言うならば、根気や仕事に取り組む姿勢がその仕事に要求されることだ。

仕事であるから、お客様が当然いらっしゃるが、ほとんどの方から省みられることはない。

だけれど、たまに「ご苦労さん」や「えらいね」という言葉をかけてくださる人がいて、とてもうれしく思う。

『自分が思ってほしいように人は見てくれないが、ぜんぜんみていないわけではない。

どうせ自分のがんばりなど誰の目にも触れないし、誰も評価してくれないと思っているとふとしたときに、少なからずみている人がいる。

そして、見ている人はしっかりと見ているということに気がつくのだ。

僕はそうした人の目に付かぬ努力を、そうしたことを期待せず、自然にできるようになりたいと思う。

それは、美徳というものだろうし、大きな喜びともなるだろう。

真の信仰などもそういうようなものかもしれない。

期待するのではなく、自然に謙虚でつつしみと愛のある行動がすばらしいのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。