元来、世界はシンプル

とにかくひとつひとつ手近なところから片付けていかなければいけない。

一歩を踏み出すこと、それはいつだって勇気と強い決意を必要とする。

あまりにも意味がないこと、自分に対してメリットが期待されないことをきっぱりと断る、捨てる。

それもまた重要なことだ。

とにかく人生にしても社会にしても世界にしてもすべてはシンプルなはずだ。

僕はそう信じている。

アインシュタインが発見したE=mc^2というエネルギーと質量の等価性をみるとそう考えざるを得ない。

太陽がもし二つあったとしたら数学や天文学はもっと早く複雑に発展していたらしい。

つまりはやっぱりこの世界は単純なのだ。

バカな連中か天才気取りか欲深な人たちが世界を複雑にみせているに過ぎない。

だいたいが人ひとりひとりにそれほどまでの優越があるなんてことはまったくありえない話だ。

とはいえ、そうして複雑にかつ厄介に作り上げられたこの世界をシンプルに純粋に生きていくには相当な力が必要だ。

僕は偉人たちの言葉と自分の良心、運命を信じて突き進んでいく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる