スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

策略や扇動に簡単に乗せられない賢い市民になるために


僕たちは仕組まれた意欲や流行、効果、概念に注意し、慎重にそれらをもう一度自分自身で熟考した上で、正しき行動に移らなければならない。

僕たちは少なからず出所の分らない、あるいはわかりずらい、信憑性の疑わしい情報によって思考や好み、習慣を左右させられている。

これは知らず知らずのうちであるから、気がついていないことも多いのだが、大体の自分の行動というのは、普段耳にしたり、目にする情報によって生み出されるといっても過言ではない。

1日に野菜は〇〇グラムとらなくてはならなくて、平均では××グラムしか取れていないので、野菜ジュースで補わなければならない!

癌にかかって、治療費の後の通院費はどうするの?だからがん保険に入らないと!

東大、京大合格、~名の実績を誇る〇〇学園、△△塾。

なんで東大、京大に入るのか?そんなこともわからずに、なんか入ると立派だから入れるといいんでしょ?くらいに思っている人のなんと多いことだろう。

今年の流行は、ヴィヴィッドなネオンカラー、アニマル柄・・・

ファッションはもちろん流行と文字通り密接に関係していて、それを無視することは粋ではないし、またふりまわされるのはもっとばかばかしい。

タバコの値段があがると禁煙のできる医者のCMが流れるし、汚染水の問題が叫ばれるようになれば、安全な水、ウォーターサーバーの広告が大きく世間をにぎわす。

そうした策略や扇動に簡単に乗せられない賢い市民にならなければならない。

賢い人たちで善良なコミュニティを形成して、そのなかでは正しき情報、正しき判断がなされる。

あくまで共有という考え方で、損得、需要と供給から距離を置いた事物の関係性。

電気料金、原発の必要性、地価などの目に見えぬ大きな動き、力によって定められ、存在しているものにたいする懐疑的姿勢。

就職するなら公務員がいい。なぜなら安定していて、給料も並以上はもらえて、退職金も多いから・・・

そうしたよくわからない常識がまかり通っているのだが、公務員のなんたるかを彼等は考えたことがあるのか?

そんな話は恥ずかしくて口にもできないのに、なんと周りの大人たちが僕に今まで口うるさく勧めてきたことだろうか。

ものの本質を見極め、分別をつけることはむずかしいのだけれど、それができなければ大人ではないし、自由で幸せな穏やかな日々はいつまでたっても訪れないだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。