スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人との休日 (東谷山フルーツパーク)


東谷山フルーツパークは温室の果樹園以外無料で楽しめる、市民憩いの場となっている。

その果樹園も大人300円で楽しむことができ、馴染みのあるパイナップルやバナナやお目にかかる機会はほとんどないであろう、カカオや世界最大の果実パラミツなどがそれぞれの季節になると来場者を喜ばせる。

熱帯雨林に紛れ込んだように程よい湿気と温度に保たれた温室内。

23000762_3460_1.jpg


強い香りを放つ花や変った形のフルーツや大きく実ったフルーツは好奇心をくすぐり、自然の優れた多様性に関心してしまう。

また、今の季節はちょうど梅が花を咲かせ、梅園に近づけばその独特の甘ったるく潤みをもった香りが鼻にまとわる。

売店ではイチゴやパインアップル、ドラゴンフルーツなどをお土産に買い、家に戻ってからKと試食会と称して味わい、家族にも分け、おいしいと喜んでくれた。

公園内には梅園のほか、アンズ園や桃園、びわ園に桃園などさまざまな果樹が植えられ、季節ごとに花で彩られ、実りを迎えるのであろう。

今の季節は当然花をつける樹木はなく、びわが小さな淡い白の花を控えめに咲かせていた。

Kは子供をこういうところへ遊びに来させたらよさそうだと、満足げに話していた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。