

確実性とは何か

ものの確実性とは何か?

特に自分自身に関わる感覚的な確実性はとても難しいように思う。

あまり細かく論理的に考えていくと、結局哲学的考察―自身に付随する本質的な実在と他者による認識と自身の感覚による実感によってしまうからそう深く考えるのはやめよう。

占いなんかでありがちなんだけど、あなたの性格は~です、あるいは誰かから、特にあまり親しくない人から○○って~だよね。と性格や考えを他者によって予測されたときそれを事実か見当違いなのかを適切に証明することはできなくて、結果そうなのかもしれない、いやそうに違いないと自分の意思に反してそのような気がしてしまう。

しかし、実際はそうか?

僕は自分自身が自分を一番知っていると断言してはばからない。

考え方や性格を自分でだいたい把握しているはずだ、少なくとも自分はそうではないと否定することは簡単なはずだ。

にもかかわらず、その否定をまったく受け入れない無礼な人たちがいる。

実際に僕はそういった決めつけや見当違いに大いに損害をこうむった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

