スポンサーサイト


1°の違いはやがて大きな違いとなる

僕は自分のプライドをお金で売りたくはない。

無理解にはもちろん言葉がいるし、何事にも方式や形式、順序がある。

僕はそれを否定するものではない。

相手の全てを理解することは不可能であるし、そこに言葉がないならばなおさらだ。

ただもしみんながもっと本質や大事なこと、相手の気持ちや行動を注意深く見ることができるなら、そういった誤解や不和は多少和らぐに違いない。

僕は誰にも迷惑をかけたくなかったし、道理に合わないこともしたくはなかった。

でも、根本に見えない不都合が生じていれば、自ずとすべての歯車が狂ってしまう。

運命を呪うつもりはないが、運命のいたずらがなかったらどれだけすんなりと事が運んでいったのだろう。

角度のようにたった一度の違いでも、離れれば離れるほどその違いは大きくなっていく。

そのように進めば進むだけ、制限され、進みたい道から押し戻されてしまう。

できるならばもっと素直に親孝行ができたらよかった。

それを望んでいたし、そのためにがんばりもした。

でも結果はそのがんばりに比例するように、僕を苦しめ、両親に迷惑をかけることになった。

単純に迷惑をかけのなら謝れば済むのに、元の欠陥から生じた問題のなにを謝罪すればいいのか僕には分からない。

ただ、なんとか自力で始末をつけて、この経験を糧に成長し、親孝行ができるようになりたいとおもう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

