一人旅 世界に誇る絶景、宮島、厳島神社

原爆ドームを後にし、ローカル線で向かったのは世界に誇る絶景『宮島、厳島神社』である。

宮島へ向かうフェリーに乗るのもとても楽しかった。

少しずつ、宮島へ向かっていく、瀬戸内海の広さを感じ、それほど大きくは見えない宮島。

厳島神社の赤い大きな鳥居が宮島の陸地と共に見えてくる。

日本三景の一つである、美しき『厳島神社』にこんなに早くこれるとは思っても見なかったので、感慨深かった。

同時に残りの二つ、『天橋立』と『松島』へも絶対に行くと心に決めた。

まだ世の中の深さも知らない20歳で見た宮島は僕の世界観を広げたように感じた。

thumb5.jpg

晴天の青に、光を反射しゆらめく濃紺の海面とに映える朱と茅葺屋根。

まさに絶景。すばらしき景観。

宮島は厳島神社だけでなく、散策するのもとっても楽しい。

牡蠣や揚げもみじ饅頭、あなご丼といった名物を食べながら古くからの文化がある宮島を散策すれば日常と違った風景にであうことができる。

僕は山頂の方まで上っていき、眺めのいいお寺の広間のようなところで読書をしたことを覚えている。

宿泊施設もいくらかあるみたいで、ゆっくり食事をしたり散策をして過ごすのも心癒されるにちがいない。

一人旅はいつしか文化や歴史に触れ、絶景を楽しむ旅へと変っていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる