『室生寺』の紅葉

Kが秋の紅葉を見に行こうというので、日帰りで『室生寺』、『赤目四十八滝』、『榊原温泉』をまわる旅をした。

『室生寺』は紅葉の名所であるとともに、石楠花(しゃくなげ)も美しいみたいなのでGWくらいにまた訪れたい。

太鼓橋を渡って境内へと向かうのだが、そういったお寺はめずらしい。

3040204445_53e58596a1.jpg

朱色の欄干と真紅のもみじの対照がよかった。Yahooのトップページにも使われるほどだ。

至るところにカメラを構えるチャンスがある。

紅葉の発色がよく、斜面にそって境内が作られていて、そのため階段が多いので上るのは大変だが、楓は美しい形に枝を広げている。

銀杏や黄色の楓もいっそう鮮やかに境内を飾る。

IMG_1840_convert_20121123123651.jpg

歴史的価値の高い金堂や五重塔ももちろんすばらしい。

ちなみに、太鼓橋のすぐそばに『橋本屋旅館』という老舗旅館がある。

窓ガラスが均整度が現代ほど高くなく、それもまた趣があるというような宿。

Dsc_5796_m.jpg

境内全体はとにかく階段が多く、奥の院まで参拝しようとおもうとなかなかしんどい道のりである。

石段もこれほど積んで、よくこんなたいそうなお寺をつくったものだとおもった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajime

Author:hajime
ぜひ、高校生や大学生などの青年諸君に注意深く読んでもらいたい。むやみに多読する必要はなく、知識や思想の力があれば悩みに打ち勝つこともできるのだ。僕自身が高校時代から現在に至るまで苦悩と苦悶を繰り返しながら、懸命に人生について、「善く生きる」とはどういうことか、ということを真面目に考え、行ってきた事実をここに記している。その内容はきっと青年に役立つであろうと思わないではいられない。

無料メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる